さまざまな環境変化によるクルマ離れという時代の中、整備工場にいらっしゃる方々は大切なお客さまです。お客さまのお車を大切に守ることが、我々に求められている使命です。つまり一台を長く乗るためにコンディションをチェックすること、しっかりとサポートし、輸入車のプロとしてお客さまのお車を守ること。お客さまのひとりひとり、クルマの一台一台に合ったご提案をすること。それこそが今、整備業界のサービスに求められている重要なテーマです。
パーツ&アクセサリー販売事業
豊富な種類と日本最大級の在庫量で、さまざまなニーズにお応えしています。
輸入車のパーツ・アクセサリー事業を通じて培った国内外からの商品調達力、情報収集力を活かし、取り引き企業様、輸入車ユーザー様に魅力ある商材や情報を提供、発信しています。また、市場ニーズに応えて取り扱い車種の多様化を進め、幅広い商材をご提供。さまざまな輸入車ブランドの部品・用品をはじめ、オリジナル部品や国内外の優良ブランド品を、メーカーとの確実なルートで迅速にお届けするなど、お客さまのさまざまなご要望に総合コーディネートでお応えしています。
ヤナセ取り扱いブランドはもちろん、多数の輸入車ブランドに対応。6万品目以上におよぶ豊富な純正部品を在庫しています。
世界中のプロたちに愛用されているナショナルブランド品を豊富に取り扱っています。
部品メーカー各社と共同開発したオリジナル商品も、多数ラインアップしています。
輸入車を実際に取り扱う目線で選んだツールやサービスを提供しています。
多彩なブランドのタイヤを豊富に在庫。全国各地に、迅速にデリバリーします。
輸入車部品のお問合わせはエリアセンターへ。豊富な在庫と最新システムで、スピーディにお届けします。
板金・塗装事業
独自のWebシステムとネットワークで、年間6万台以上の修理実績を誇っています。
ヤナセオートシステムズは、事故車修理において、自動車メーカーが提供している車両本来の性能復元を目指し、お客さまが長期にわたって安心して使用できるよう、高品質なサービスを提供しています。全国9か所のコントロールセンターを中心に、内製9工場、厳選した全国約300か所の協力工場をネットワーク化するとともに独自のWebシステムを導入。ヤナセグループに入庫する車両だけではなく、損害保険会社各社や各ディーラー様からの多数の修理依頼にも対応し、輸入車を中心に年間6万台以上の修理実績があります。内製工場は、各自動車メーカーのボディ修理に関する認定工場資格を取得。メルセデス・ベンツ、GM、BMW、アウディ、ポルシェ、ボルボ、ランボルギーニ、フェラーリ、テスラ、マクラーレン、ジャガー・ランドローバーのメーカー認定のボディショップとして、最新の技術情報と教育訓練を受けたメカニックを配備しています。また、内製工場と協力工場の役割分担を明確にし、共存共栄(WINWIN)の関係を構築。協力工場に対して各種技術情報の提供や研修会などを実施することで、安心して修理が任せられる工場ネットワーク化を進めるなど、技術力に裏打ちされた安心なサービスを提供しています。
ヤナセオートシステムズ板金・塗装(BP)の営業拠点
自動車ディーラー 280拠点:
2022年8月現在
Mercedes-Benz | 174拠点 |
---|---|
General Motors | 1拠点 |
BMW | 16拠点 |
Audi | 38拠点 |
Volkswagen | 4拠点 |
PORSCHE | 10拠点 |
VOLVO | 5拠点 |
Lamborghini | 2拠点 |
---|---|
Ferrari | 5拠点 |
Tesla | 1拠点 |
Jaguar Land Rover | 15拠点 |
McLaren | 1拠点 |
MINI | 5拠点 |
その他 ディーラー | 3拠点 |
契約工場 330工場:2022年8月現在
リビルト・レストア・福祉車両事業
●リビルト事業
輸入車修理の豊富なノウハウを活用して、再生済みリビルト品を常時在庫しています。
これまでの使い捨てから、環境保全やエコを意識するライフスタイルへと人々の意識が変化しつつあります。ヤナセオートシステムでは、トランスミッションをはじめ、再生済みリビルト品や中古部品を提供するなど、地球に優しいリサイクル事業を展開しています。
メルセデス・ベンツ車用のリビルトユニット
メルセデス・ベンツの総輸入元、株式会社ウエスタン自動車(株式会社ヤナセの100%子会社)であった1965年から、メルセデス・ベンツ用のオートマチック・トランスミッション、パワーステアリング・ギヤボックス、リヤアクスルセンターピース、オルタネーター、スターターモーターなどのコア部品のオーバーホールに取り組んでいます。新品同様の保証を付けた「スタンバイユニット」として、オーバーホール済みのコアを多数在庫。コアのみの交換ですむため、短時間での修理が可能です。
ヤナセオートシステムズでは、新品同様の保証をつけた高品質のスタンバイユニットを供給しています。
●レストア事業
往年の名車が、YANASE Qualityで蘇る
「ヤナセ クラシックカー センター」では、往年の名車をYANASE Qualityで蘇らせます。長年にわたり培ってきた経験や、大切に保管してきた技術、文献、クラシックカーに精通した国内外の取引先などのノウハウ・部品調達力を活用し、お客さまからのレストアの依頼を受け付け、最善の方法でご提供します。
●福祉車両事業
バリアフリーな輸入車でクルマのある人生をもっと長く
2018年12月からサービスをスタートしたYANASEの福祉車両は、輸入車のインテリアにも馴染む高いデザイン性を持ち、機能性にも優れたKIVI社(イタリア)やBraunAbility社(スウェーデン)など海外製装置を採用しています。
そのため、輸入車の持つ性能やデザイン性を損なうことなく、福祉車両としての高い機能性を実現しています。
カーケア事業
クルマに長く美しく乗っていただくために、カーディテーリング商品を提供しています。
全国のヤナセネットワークの輸入車ディーラーで提供している、カーディテーリング商品「YCCS(ヤナセ・カー・ケア・システム)」の商品開発や使用材料の選定、施工技術に関する指導などを行っています。「車をいつまでも長く、美しく乗りたい」というお客さまのニーズに応えるべく、ボディコーティングやカーフィルムなど、10種類の高品質なサービスを提供しています。
施工技術勉強会
YCCS商品は優れた商材ですが、施工を行うのは人です。施工者の技術レベルを高めることが、お客さまにより一層喜んでいただけるサービスに繋がります。そのため、ヤナセ独自の施工基準をもとに認定試験を実施するなど、高レベルでの品質維持・技術力向上に日々取り組んでいます。
物流事業
部品ビジネスに求められる物流サービスを常に追及し、お客さまの満足を高めます。
メルセデス・ベンツ、フォルクスワーゲン、BMWをはじめ、幅広い輸入車部品を取り扱うヤナセオートシステムズは、全国に展開するエリアセンター、BPコントロールセンターやヤナセネットワーク販売店網を活かし、自動車部品商、修理工場、板金・塗装工場、カーショップなどへ輸入車部品をお届けし、輸入車ユーザーのカーライフをサポートしています。 車検整備に必要な消耗部品はもちろんのこと、ボディパネルやエンジン・ミッションといった機能部品にいたるまで、日本全国・最短で当日、遅くとも翌日午前中には配送完了する物流ネットワークを構築しています。 また、受託在庫を含め6万品目におよぶ在庫商品を専用の倉庫管理システムでコントロールし、独自の出荷品質基準にて商品を厳しく管理することにより、輸入車のアフターサービスに対する信頼性向上に常に取り組んでいます。
物流センター
長年輸入車部品物流に携わってきた経験を基に、輸入車部品専用の大型倉庫と全国翌日配達を実現する独自配送網を最大限活用し、積極的な物流事業を展開しています。
物流業務受託
輸入車部品物流を事業化し、輸入自動車メーカー数社から物流業務受託を行っており、日々200店以上のディーラー向けに、約2,000品目の商品を出荷しています。この物流業務受託事業は、お客さまへの高品質な物流の提供と、受託先企業の物流コスト低減を実現しています。